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星組原理主義SAKAE

Author:星組原理主義SAKAE
1979年神奈川県生まれ。御巣鷹事故の翌年1986年に、当時嫌なイメージがあったJALを敬遠し、生まれて初めての飛行機搭乗はANAで羽田~長崎往復となった。その後外資系航空会社やJAL,JASに乗り、1997年に大阪からの帰りでスカイメイトで11年ぶりにANAに乗った。

その後1999年スカイメイトで大阪往復することになり、JAL、ANAどっちに乗ろうか迷っていたところ、出発2日前に私が当時開設していたウェブサイトで「ana.co.jp」からのアクセスがあり、ANAで行く決意をする。1999年4月5日NH15便搭乗とともにAMC会員デビュー、同年9月にANAカード(VISA)に入会、2003年にはEdy機能つきAMCカードを入手し、2005年1月にNTTドコモの「おサイフケータイ」P506iC購入、同年6月にスルガ銀行ANA支店に口座を開設、2006年から実家のある東京に戻り、そしてANAプラチナ会員資格とSFCをゲットし、現在に至る。
今回胴体着陸したボンバルディアDHC-8-Q400には4回搭乗歴がある。

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※これらの質問、回答は「Yahoo!知恵袋」、 「教えて!goo」といった質問サイトにあるANAマイレージクラブ関連の基本的な質問を集めています。一部私の補足、修正がありますがご了承下さい。
(検索キーワード:DHC-8、ボンバルディア)

先日高知空港で事故を起こした飛行機の登録番号は何番ですか?
→JA849Aです。

ボンバルディア機というのは どこの国の生産ですか?
→カナダです。昔はデ・ハビラント・カナダ飛行機会社という会社でした。型番のDHCというのは、某翻訳会社や化粧品会社ではなく、デ・ハビラント・カナダの略称です。

胴体着陸したボンバルディアDHC8を使っている航空会社はANAと他にどこがありますか?
→日本エアーコミューター、琉球エアーコミューター、オリエンタルエアブリッジ、天草エアラインが使用しています。今回の事故を受けて、他社でも同型機のギアを点検しました。

飛行機のプロップ機材とは何ですか?詳しく教えてください。またメリット・デメリットも教えてください!
→プロペラ機は主に二種類あります
・レジプロ(セスナなど、エンジンは車と同じ感じ)
・ターボプロップ(今主流。DHC-8やF50、YS-11など)

ターボプロップは、ジェットエンジンにプロぺラをつけるような感じです。スピードが速いのが特徴ですね。

普通に定期路線で開設している客席数が数十席のはほとんどがターボプロップです。

ボンバルディア機の故障やトラブルの報道が多いですが導入前にある程度の予想はたてれそうです。導入には政治的力が働いたと思えるんですが、どうなんでしょう?
→数字だけ見るととても優秀な飛行機なんですよ。低燃費、低騒音、プロペラ機の中ではトップレベルのスピード、短距離離発着が可能で小さな空港でも運用可。あとこのクラスでは世界でもっともたくさん飛んでいるという実績もあります。

数字以外の面でも、ボンバルディア機(DHC-8)は100シリーズから始まって200.300.400と進化してきてますが、機体が進化しても整備や乗員訓練は流用が可能ですので航空会社にとっても都合がいいんですね。

乗務員の間からは不満も出てきてるそうですが、導入時は上の人間が決める事ですから現場の人間が口をはさむことなんてできなかったのでしょう。

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