プロフィール

星組原理主義SAKAE

Author:星組原理主義SAKAE
1979年神奈川県生まれ。御巣鷹事故の翌年1986年に、当時嫌なイメージがあったJALを敬遠し、生まれて初めての飛行機搭乗はANAで羽田~長崎往復となった。その後外資系航空会社やJAL,JASに乗り、1997年に大阪からの帰りでスカイメイトで11年ぶりにANAに乗った。

その後1999年スカイメイトで大阪往復することになり、JAL、ANAどっちに乗ろうか迷っていたところ、出発2日前に私が当時開設していたウェブサイトで「ana.co.jp」からのアクセスがあり、ANAで行く決意をする。1999年4月5日NH15便搭乗とともにAMC会員デビュー、同年9月にANAカード(VISA)に入会、2003年にはEdy機能つきAMCカードを入手し、2005年1月にNTTドコモの「おサイフケータイ」P506iC購入、同年6月にスルガ銀行ANA支店に口座を開設、2006年から実家のある東京に戻り、そしてANAプラチナ会員資格とSFCをゲットし、現在に至る。
今回胴体着陸したボンバルディアDHC-8-Q400には4回搭乗歴がある。

コメント投稿について
コメント投稿基準は「☆組ウォッチャーとAMC活用日記」にある「コメント投稿上のお願い」カテゴリに準じます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:管理人のQ400搭乗記
今回は超割スペシャル修行3区間目。対馬から福岡へ戻る便です。
NH1693便の折り返し便で、機材はQ400、JA848Aでした。

今回も飛行時間は30分と短く、行きと何ら変わりない快適なフライトでした。ちなみに座席は11D、翼の近くでした。私の後ろの座席は誰も座っていませんでした。

ところで、A-netの福岡から離島路線、大阪ベースの乗務員が乗っているのですね。聞いてみたらそうでした。

この後空港から無料送迎のある「万葉の湯」に行きました。第2ターミナル到着ロビーに広告を出していますが、電話すれば迎えに来てくださるそうです。私のお気に入りで、今回は日帰りでしたがいつもだったら泊まって行きます。久々に温泉に入ってゆっくりしていきました。ちなみにANAのマイル(60マイル)貯まります

スポンサーサイト

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:管理人のQ400搭乗記
この前に乗ったNH241便の後、今回の超割スペシャル旅行の目玉となった対馬トンボ帰りツアーをしてきました。しかも今回はDHC-8-Q400!このブログでボロクソ言ってる機体になぜ乗ってきたのかって言うと、やっぱりプロペラ機が好きだからです。昨年この機体に乗ったときは案外悪くなかったんですけどね。

出発まで幾分時間があったので、地下鉄で博多まで出て、一蘭というラーメン屋(私が福岡に行ったら必ず立ち寄る)でラーメンを食べて空港に戻ってきました。福岡空港第1ターミナル利用は2003年以来3年ぶり。しかも今回はバスでの搭乗となりました。しかも、私のひいき球団ソフトバンクホークスがプレーオフ進出となったことで、空港内はホークスのキャラクターグッズで埋め尽くされていました。

ちなみに福岡空港第2ターミナルにはEdyが使えるコインロッカーがあります。対馬往復の間、お風呂の道具はそこで預けました( 「全国の空港初! 福岡空港のコインロッカーでEdyが使えるようになりました!」参照)。
fukuoka (2).JPG
fukuoka (3).JPG
DHC (3).jpg
DHC (4).jpg

この便でもスキップサービスを利用。その後しばらくしてから搭乗案内があり、ゲートの一番端まで歩き、バスに乗りました。で、載ったのがJA848A、しかも機首には「土佐二十四万石博」の「かずとよくん」「ちよちゃん」が描かれたのでした(「特別塗装機:やなせさんデザイン、「かずとよくん」「ちよちゃん」お披露目 /高知」より)。
DHC (1).jpg
DHC2 (2).jpg

今回座った席は7A。エンジンのすぐそばで、エンジンが回っている様子が分かりました。でもQ400と言えどもこの席に座ると静けさが感じられない(特に離着陸時)のが難点ですが・・・。

離陸後、玄界灘を眺めながらのフライトでした。あっという間に着陸態勢になってしまいました。
この後、1階にある自動チェックイン機で搭乗券を貰ってきました(スキップサービス非対応空港なので)。

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:管理人のQ400搭乗記
空港に向かうバスの中で赤い熱気球が飛んでいるのを見かけました。佐賀は熱気球が盛んな地で、もうすぐ「バルーンフェスタ」があるんですよね。熱気球を見ながら佐賀の街を後にしました。

空港に到着したのは9時ちょっと前。今回は携帯で「スマートeチェックイン」をしてあるので、後はおサイフケータイで搭乗券を受け取るだけ。
ところで、今は定期旅客便はANAのみですが、この空港以前旧JASが乗り入れていたのですね。ANAカウンターの隣に空きのカウンターがあったので・・・。
佐賀空港は有明海の干拓地に建っており、満潮時には海面下という珍しい空港です(「にっしー's WEBSITE」より)。

その後伊丹から到着したDHC-8-Q400が窓ガラス越しに見え、あともうちょっとで乗れるのかなと思いながら手荷物検査場を通って、ゲート前にいました。佐賀空港のゲートは2つあったのですが今は1つしか使われてなかったです。

DSCF0438.JPG
今回乗ったDHC-8-Q400はJA846A。昨年12月に導入してばかりのまだ新しい機体でした。座席は6B。でも窓側人来なかったので窓側のほうに座りました。プロペラの近くに座ったので29日に乗ったときよりもプロペラ機に乗ったって感じがしました。

離陸後、上昇中に佐賀市街が見えました。やっと果たせた九州全県制覇。嬉しかったです。字その後「エアーtoエアー」で某社のMD-8X系の飛行機が見えたりしました(福岡からの便でしょうか?)。

水平飛行になった後デジカメ使用可能になったので、プロペラの様子と客室の様子を撮ってみました。
DSCF0440.JPGDSCF0441.JPG

今日は快晴だったのでいろんな風景を見ることができました。高松市街や瀬戸大橋、淡路島、そして何と言っても関空がジェット機よりも低い高さから見れたことです(この日の巡航高度は6300mとか言ってたので)。

DSCF0445.JPG

2期工事中でした。その他にもりんくうゲートタワーやプレミアムアウトレットが見れましたが、かつてのシンボル?だったりんくうパパラの観覧車がなくなっていたのは残念でした。


そして定刻より少し遅れて10時54分に伊丹空港に到着しました。今回の飛行機はCRJと言うジェット機とそんなに違和感がなくてよかったです。後はトラブルを起こさないことでしょう・・・。

到着後ターミナルにいた特筆すべき飛行機は「愛・地球博」と「日韓友情年」のA320がいたことでしょう。しかし「愛・地球博」なぜまだ飛んでるの?今日なんか「愛・地球博」のマスコットであるモリゾーとキッコロを名古屋市内の家電量販店が無断で客寄せに利用してニュースになったのだから。
毎日新聞より

"森に帰ったはずなのに…" モリゾーとキッコロ、無断で家電量販店の新装開店イベントに出演

協会によると、モリコロは万博閉幕日の9月25日のフィナーレで、会場近くの
「海上(かいしょ)の森」に帰ったという設定。以来、約140組あったとされる
着ぐるみは、地元自治体やパビリオンに出展した地元企業などに保管され、静かに
“休眠”している。学校や自治体、百貨店などからの「イベントで使いたい」との
要望も、すべて断ってきた。


じゃぁ、着ぐるみじゃないけど、飛行機はどうなのよ>万博協会
まぁ、私モリゾーとキッコロ嫌いじゃないから(9月に地球博行った時、すごく気に入ったんで)気にしないけど

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:管理人のQ400搭乗記
この日はついにあのDHC-8-Q400に乗る日となりました。
かねてから予約していた1653便が機材繰りで欠航となったので、そのままの運賃で便を変更していただいたのでまぁ良かったです。それにしても、新しくなった「スマートeチェックイン」は良かったです。無駄足省くことができるし。

12時30分過ぎに伊丹に到着、チェックイン後スタバでお茶してから搭乗ゲートへ。
そこに何と「愛・地球博」のA320が2機もいるではないか!(もう終わって久しいのに)
前回羽田で目撃したときはじっくり撮れなかったのでリベンジのつもりで撮ってきました。

              ;='  "   ̄`ゝ、
             ,.r'"        `ヽ 閉幕してしまったようだし
    ___    _____  ク"          ヽ 
   ~ヽ.`ヽ,r'",/"  i"           ヾ  帰るとするかのぅ
  ,.r''''"    "ヽ、 レ        i、_ 、|.  
  { ,          タ i          i }
 _,リ       _"5/          `-{_
 `-i ,        }" |,,           ,ノ
   `!、__、 ,.__,イ'"  `!、、 、   ,.   ノ'
    |」 "   |」    ⊂⊃''`-''"-''"そ⊃
そうだね、おじいちゃん…


森に帰ったはずのモリゾー、キッコロがまだ飛行機で会える!?

P1000045.jpg
P1000041.jpg

その他にもスターアライアンス塗装のB777(JA711A、712A共に)も見れて、良かったです(9月28日に羽田でトラブル起こして243便の運用につかなかったJA712Aが無事だったことは良かったです)


その後予定の時刻を過ぎても準備中で、10分遅れて搭乗開始。
バスでの搭乗となりました。私はプロペラ機に乗るのは人生で4回目。うち3回は海外で乗っているので、国内線ANAグループのになると初めてです。

続きを読む »

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |

copyright © ANAボンバルディアDHC-8-Q400胴体着陸まとめ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。