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星組原理主義SAKAE

Author:星組原理主義SAKAE
1979年神奈川県生まれ。御巣鷹事故の翌年1986年に、当時嫌なイメージがあったJALを敬遠し、生まれて初めての飛行機搭乗はANAで羽田~長崎往復となった。その後外資系航空会社やJAL,JASに乗り、1997年に大阪からの帰りでスカイメイトで11年ぶりにANAに乗った。

その後1999年スカイメイトで大阪往復することになり、JAL、ANAどっちに乗ろうか迷っていたところ、出発2日前に私が当時開設していたウェブサイトで「ana.co.jp」からのアクセスがあり、ANAで行く決意をする。1999年4月5日NH15便搭乗とともにAMC会員デビュー、同年9月にANAカード(VISA)に入会、2003年にはEdy機能つきAMCカードを入手し、2005年1月にNTTドコモの「おサイフケータイ」P506iC購入、同年6月にスルガ銀行ANA支店に口座を開設、2006年から実家のある東京に戻り、そしてANAプラチナ会員資格とSFCをゲットし、現在に至る。
今回胴体着陸したボンバルディアDHC-8-Q400には4回搭乗歴がある。

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DATE: CATEGORY:ボンバルディア社による謝罪、言い訳
「けさも15機売れた」 ボンバル社安全性強-高知新聞


 「とても安全な、いい機体。けさも15機の発注を受けた」「事故後、(全日空や日航グループから)購入キャンセルの連絡もない」――16日夕、県庁正庁ホールで記者会見したボンバルディア社(本社・カナダ)のトッド・ヤング副社長(42)らは、「県民におわびする」としていったん頭を深々垂れたものの、「(事故を起こした)Q400型はいい機体」と何度も胸を張った。同社の事故後の対策が極めて乏しいことを指摘されると、「まずは国交省の調査結果を待ってから」の一点張り。不安の中で利用を続ける人々との意識の差をあらわにした。

 会見したのはヤング副社長とバート・クルックシャンク広報担当ディレクター(64)。同日午前に国交省を訪れた後、夕方に空路高知入りした。

 会場に現れたヤング副社長は報道陣ら約50人を前に、まず用意したおわび文を英語で読み上げた。「関係者に多大なご迷惑とご心配を掛け…深くおわび申し上げます」

 通訳を挟みながら、紅潮した顔で手元のメモを読むヤング副社長。クルックシャンク氏とともに立ち上がり頭を下げた。

 しかしその後は機体の安全性をことさら強調する言葉が続いた。

 「(ボンバル社は)世界第3位の旅客機製造をしている。お客さまの安全を守るために決して妥協しないで仕事をしている会社です」

 ヤング副社長らが、Qシリーズの過去の「大事故」として挙げたのは3件。いずれも墜落で、「1件目はバンコク。悪天候が原因。もう一つはヨーロッパ。乗員が原因だった。3つ目はニュージーランドで、これも悪天候が原因」と説明。機体ではなく、乗員や天候など同社以外に原因があることを強調したが、高知空港の事故を含め8件の胴体着陸は、「大事故」ではないとの見方を言外ににおわせた。

 頻繁にトラブルを重ねた揚げ句、大惨事寸前の事故。それでもなお安全だという根拠を問われると、「Q400型は200機受注し、143機が運航している。大きくて有名な航空会社に採用されている。実は、きょうも15機の受注を取ることができた」と話をそらし、胸を張った。

 15機発注したのは米国の大手航空グループ。

 また現在、日本の航空会社から受注しているQ400型の数については、全日空グループが1機、日本エアコミューターが2機とした。また海上保安庁からQ300型の特別機を3機受注。今回の事故後、キャンセルなどは起きていないという。

 約1時間半の会見でにじみ出たのは、「売れていることが安全の証拠」という考え方。最後は「予定があるので」と一方的に席を立って会見を打ち切った。

 【写真説明】胴体着陸事故について会見するボンバルディア社のヤング副社長=左=とクルックシャンク広報担当ディレクター(県庁)

 高知・南国市も全日空に機種変更を要請

 全日空のボンバルディアDHC8―Q400型機の胴体着陸事故を受け、岡崎誠也高知市長は16日、代替機導入と安全確保を求める要請書を同社高知支店の永山丈久支店長に手渡した。

 また、高知空港のある南国市の浜田純市長も同日、全日空の山元峯生社長あてに、代替機導入など徹底した安全対策を求める要請書を同支店を通し提出した。

 ヤング副社長、知事に陳謝

 ボンバルディア社のトッド・ヤング副社長は16日午後、県庁に橋本大二郎知事を訪ね、高知空港での胴体着陸事故について「重大なものと受け止めており、心よりおわびします」と陳謝した。

 知事は「ボンバル機への県民の不安はさらに高まった」「高知―大阪線は大切な路線。県民にはボンバル機しか選択肢がない。事故の原因究明と抜本的な改善策を取ってほしい」と要請した。

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