プロフィール

星組原理主義SAKAE

Author:星組原理主義SAKAE
1979年神奈川県生まれ。御巣鷹事故の翌年1986年に、当時嫌なイメージがあったJALを敬遠し、生まれて初めての飛行機搭乗はANAで羽田~長崎往復となった。その後外資系航空会社やJAL,JASに乗り、1997年に大阪からの帰りでスカイメイトで11年ぶりにANAに乗った。

その後1999年スカイメイトで大阪往復することになり、JAL、ANAどっちに乗ろうか迷っていたところ、出発2日前に私が当時開設していたウェブサイトで「ana.co.jp」からのアクセスがあり、ANAで行く決意をする。1999年4月5日NH15便搭乗とともにAMC会員デビュー、同年9月にANAカード(VISA)に入会、2003年にはEdy機能つきAMCカードを入手し、2005年1月にNTTドコモの「おサイフケータイ」P506iC購入、同年6月にスルガ銀行ANA支店に口座を開設、2006年から実家のある東京に戻り、そしてANAプラチナ会員資格とSFCをゲットし、現在に至る。
今回胴体着陸したボンバルディアDHC-8-Q400には4回搭乗歴がある。

コメント投稿について
コメント投稿基準は「☆組ウォッチャーとAMC活用日記」にある「コメント投稿上のお願い」カテゴリに準じます。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


フリーエリア


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:管理人のQ400搭乗記
この日はついにあのDHC-8-Q400に乗る日となりました。
かねてから予約していた1653便が機材繰りで欠航となったので、そのままの運賃で便を変更していただいたのでまぁ良かったです。それにしても、新しくなった「スマートeチェックイン」は良かったです。無駄足省くことができるし。

12時30分過ぎに伊丹に到着、チェックイン後スタバでお茶してから搭乗ゲートへ。
そこに何と「愛・地球博」のA320が2機もいるではないか!(もう終わって久しいのに)
前回羽田で目撃したときはじっくり撮れなかったのでリベンジのつもりで撮ってきました。

              ;='  "   ̄`ゝ、
             ,.r'"        `ヽ 閉幕してしまったようだし
    ___    _____  ク"          ヽ 
   ~ヽ.`ヽ,r'",/"  i"           ヾ  帰るとするかのぅ
  ,.r''''"    "ヽ、 レ        i、_ 、|.  
  { ,          タ i          i }
 _,リ       _"5/          `-{_
 `-i ,        }" |,,           ,ノ
   `!、__、 ,.__,イ'"  `!、、 、   ,.   ノ'
    |」 "   |」    ⊂⊃''`-''"-''"そ⊃
そうだね、おじいちゃん…


森に帰ったはずのモリゾー、キッコロがまだ飛行機で会える!?

P1000045.jpg
P1000041.jpg

その他にもスターアライアンス塗装のB777(JA711A、712A共に)も見れて、良かったです(9月28日に羽田でトラブル起こして243便の運用につかなかったJA712Aが無事だったことは良かったです)


その後予定の時刻を過ぎても準備中で、10分遅れて搭乗開始。
バスでの搭乗となりました。私はプロペラ機に乗るのは人生で4回目。うち3回は海外で乗っているので、国内線ANAグループのになると初めてです。
私の座った2列目の席なんですが、通路を挟んでANKのCAさんが座ってました!(ちなみに乗客として乗ってきたのは4人)。もちろん下心なんてないのでナンパなんてしませんが。でも彼女たちが暇なときを見計らって少しお話してきました。羽田のターミナルのこととか(彼女たちは「AT-2」のタグをつけてたのでANK羽田ベース)。機内誌は前のポケットになく、CAさんが配りに回ってました。そしてやはり1時間20分のフライトということで飲み物サービスもありました。
機内の窓からの風景ですが、悪天候の中、やっと瀬戸内海の島々が見えた程度でした。乗り心地はコミューター系のジェット機とそんなに変わりありませんでした(昨年2月、当時フェアリンク、今IBEXエアラインズのCRJに乗ったことあり)。ANA(エアーニッポンネットワーク)のDHC-8-Q400は2003年11月に伊丹~高知線に就航、その後は萩・石見、松山、福岡、そして今回の佐賀線に投入されています。結局、伊丹空港は騒音対策を強いられているため、今後こう言ったプロペラ機が別な路線に投入される可能性が高いです。

そして佐賀空港着陸、空港にはなんとかつてエアーニッポンで使われていたYS-11型機がありました。詳しくは佐賀県のサイトにありますが、今は機内公開していないとのこと。1969年製造、1998年退役。同年佐賀空港開港とともに贈呈されたと思われます。
何のトラブルにも巻き込まれず(欠航と言う目には遭いましたが今回で4度目)無事佐賀まで行くことができました。

追記2005/11/3:後日マイル加算された時、今回振り替えで乗った1655便は普通運賃扱いでマイル加算されてました。プラチナポイントも同様です。

sagamile.JPG

スポンサーサイト

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ANAボンバルディアDHC-8-Q400胴体着陸まとめ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
