星組原理主義SAKAE

Author:星組原理主義SAKAE
1979年神奈川県生まれ。御巣鷹事故の翌年1986年に、当時嫌なイメージがあったJALを敬遠し、生まれて初めての飛行機搭乗はANAで羽田~長崎往復となった。その後外資系航空会社やJAL,JASに乗り、1997年に大阪からの帰りでスカイメイトで11年ぶりにANAに乗った。

その後1999年スカイメイトで大阪往復することになり、JAL、ANAどっちに乗ろうか迷っていたところ、出発2日前に私が当時開設していたウェブサイトで「ana.co.jp」からのアクセスがあり、ANAで行く決意をする。1999年4月5日NH15便搭乗とともにAMC会員デビュー、同年9月にANAカード(VISA)に入会、2003年にはEdy機能つきAMCカードを入手し、2005年1月にNTTドコモの「おサイフケータイ」P506iC購入、同年6月にスルガ銀行ANA支店に口座を開設、2006年から実家のある東京に戻り、そしてANAプラチナ会員資格とSFCをゲットし、現在に至る。
今回胴体着陸したボンバルディアDHC-8-Q400には4回搭乗歴がある。

コメント投稿について
コメント投稿基準は「☆組ウォッチャーとAMC活用日記」にある「コメント投稿上のお願い」カテゴリに準じます。

フリーエリア

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:管理人のQ400搭乗記
空港に向かうバスの中で赤い熱気球が飛んでいるのを見かけました。佐賀は熱気球が盛んな地で、もうすぐ「バルーンフェスタ」があるんですよね。熱気球を見ながら佐賀の街を後にしました。

空港に到着したのは9時ちょっと前。今回は携帯で「スマートeチェックイン」をしてあるので、後はおサイフケータイで搭乗券を受け取るだけ。
ところで、今は定期旅客便はANAのみですが、この空港以前旧JASが乗り入れていたのですね。ANAカウンターの隣に空きのカウンターがあったので・・・。
佐賀空港は有明海の干拓地に建っており、満潮時には海面下という珍しい空港です(「にっしー's WEBSITE」より)。

その後伊丹から到着したDHC-8-Q400が窓ガラス越しに見え、あともうちょっとで乗れるのかなと思いながら手荷物検査場を通って、ゲート前にいました。佐賀空港のゲートは2つあったのですが今は1つしか使われてなかったです。

今回乗ったDHC-8-Q400はJA846A。昨年12月に導入してばかりのまだ新しい機体でした。座席は6B。でも窓側人来なかったので窓側のほうに座りました。プロペラの近くに座ったので29日に乗ったときよりもプロペラ機に乗ったって感じがしました。

離陸後、上昇中に佐賀市街が見えました。やっと果たせた九州全県制覇。嬉しかったです。字その後「エアーtoエアー」で某社のMD-8X系の飛行機が見えたりしました(福岡からの便でしょうか?)。

水平飛行になった後デジカメ使用可能になったので、プロペラの様子と客室の様子を撮ってみました。

今日は快晴だったのでいろんな風景を見ることができました。高松市街や瀬戸大橋、淡路島、そして何と言っても関空がジェット機よりも低い高さから見れたことです(この日の巡航高度は6300mとか言ってたので)。

2期工事中でした。その他にもりんくうゲートタワーやプレミアムアウトレットが見れましたが、かつてのシンボル?だったりんくうパパラの観覧車がなくなっていたのは残念でした。

そして定刻より少し遅れて10時54分に伊丹空港に到着しました。今回の飛行機はCRJと言うジェット機とそんなに違和感がなくてよかったです。後はトラブルを起こさないことでしょう・・・。

到着後ターミナルにいた特筆すべき飛行機は「愛・地球博」と「日韓友情年」のA320がいたことでしょう。しかし「愛・地球博」なぜまだ飛んでるの?今日なんか「愛・地球博」のマスコットであるモリゾーとキッコロを名古屋市内の家電量販店が無断で客寄せに利用してニュースになったのだから。
毎日新聞より

"森に帰ったはずなのに…" モリゾーとキッコロ、無断で家電量販店の新装開店イベントに出演

協会によると、モリコロは万博閉幕日の9月25日のフィナーレで、会場近くの
「海上(かいしょ)の森」に帰ったという設定。以来、約140組あったとされる
着ぐるみは、地元自治体やパビリオンに出展した地元企業などに保管され、静かに
“休眠”している。学校や自治体、百貨店などからの「イベントで使いたい」との
要望も、すべて断ってきた。

じゃぁ、着ぐるみじゃないけど、飛行機はどうなのよ>万博協会
まぁ、私モリゾーとキッコロ嫌いじゃないから(9月に地球博行った時、すごく気に入ったんで)気にしないけど