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星組原理主義SAKAE

Author:星組原理主義SAKAE
1979年神奈川県生まれ。御巣鷹事故の翌年1986年に、当時嫌なイメージがあったJALを敬遠し、生まれて初めての飛行機搭乗はANAで羽田~長崎往復となった。その後外資系航空会社やJAL,JASに乗り、1997年に大阪からの帰りでスカイメイトで11年ぶりにANAに乗った。

その後1999年スカイメイトで大阪往復することになり、JAL、ANAどっちに乗ろうか迷っていたところ、出発2日前に私が当時開設していたウェブサイトで「ana.co.jp」からのアクセスがあり、ANAで行く決意をする。1999年4月5日NH15便搭乗とともにAMC会員デビュー、同年9月にANAカード(VISA)に入会、2003年にはEdy機能つきAMCカードを入手し、2005年1月にNTTドコモの「おサイフケータイ」P506iC購入、同年6月にスルガ銀行ANA支店に口座を開設、2006年から実家のある東京に戻り、そしてANAプラチナ会員資格とSFCをゲットし、現在に至る。
今回胴体着陸したボンバルディアDHC-8-Q400には4回搭乗歴がある。

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「日航事故、脳裏よぎった」=乗客ら緊張の2時間-ボンバルディア胴体着陸・高知 - 時事通信


「日航機墜落事故が脳裏をよぎった」「腹をくくらねば」-。13日午前、前輪が出ないまま高知空港に胴体着陸した全日空のボンバルディア機。着陸予定時間から約2時間、乗客56人は緊張を強いられた。「ガン、ガン、ガン」。着陸時の衝撃音とともに最高潮に達した恐怖は、即座に安堵(あんど)に変わった。
 機長(36)が、異常を最初に同空港管制塔に知らせたのは同日午前8時50分。「ノーズギア(前輪)にトラブルが発生した可能性がある」。前輪が出ず着陸できない緊急事態の発生だ。
 着陸予定時刻は同8時55分。これを20分ほど過ぎた同9時15分ごろ、機長が「前輪が下りません」「着陸までしばらくお待ち下さい」とアナウンス。乗客は初めて事態を知らされた。
 京都市の会社員門前要佑さん(25)は、1985年の日航ジャンボ機墜落事故が頭をよぎったという。「あの事故で知人を失っており、急旋回した時は怖かった」と振り返る。
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