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星組原理主義SAKAE

Author:星組原理主義SAKAE
1979年神奈川県生まれ。御巣鷹事故の翌年1986年に、当時嫌なイメージがあったJALを敬遠し、生まれて初めての飛行機搭乗はANAで羽田~長崎往復となった。その後外資系航空会社やJAL,JASに乗り、1997年に大阪からの帰りでスカイメイトで11年ぶりにANAに乗った。

その後1999年スカイメイトで大阪往復することになり、JAL、ANAどっちに乗ろうか迷っていたところ、出発2日前に私が当時開設していたウェブサイトで「ana.co.jp」からのアクセスがあり、ANAで行く決意をする。1999年4月5日NH15便搭乗とともにAMC会員デビュー、同年9月にANAカード(VISA)に入会、2003年にはEdy機能つきAMCカードを入手し、2005年1月にNTTドコモの「おサイフケータイ」P506iC購入、同年6月にスルガ銀行ANA支店に口座を開設、2006年から実家のある東京に戻り、そしてANAプラチナ会員資格とSFCをゲットし、現在に至る。
今回胴体着陸したボンバルディアDHC-8-Q400には4回搭乗歴がある。

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DATE: CATEGORY:高知以外のローカル紙の反応
ボンバル社製 類似型機トラブル7件 大村の会社保有、過去5年-西日本新聞


長崎県大村市のオリエンタルエアブリッジ(ORC)が保有するボンバルディアDHC8が過去5年間に計器表示の不具合など7件のトラブルを起こしていたことが14日、分かった。

 同社は、高知空港で胴体着陸した全日空ボンバルディアDHC8‐Q400型と型式の異なるDHC8‐Q200型2機を保有し、長崎空港と対馬、壱岐、五島福江、宮崎、鹿児島各空港を結ぶ5路線で運航している。

 同社によると、2002年1月に当時運航していた福岡‐壱岐便で、飛行中に第二エンジンの滑油圧力を示す計器表示に異常があったため、目的地を変更し長崎空港に着陸。04年6月には長崎空港から五島福江空港に向けて離陸し上昇中、前輪が確実に格納されていないことを示す警告ランプが点灯したため引き返した。

 7件のトラブルは、いずれも国土交通省に報告したという。

↑Q200なんてQ400ほどトラブルが報じられていないと言われそうですが、実は起きてました。「Q400と形式が異なる」とありますが、実際は同一シリーズで、Q400よりも定員が少ない(33-37座席)機体で、原型であるDHC-8-100型機のエンジンを強化した機体です。
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